~東大宮の予備校紹介~ 森塾 

東大宮校・

こんにちは。武田塾 東大宮校 校舎長です。

最新の住みたい街ランキングで大宮が4位だったみたいです。
ここは厳密には東大宮ですが、ちょっと嬉しくなりますね。

森

東大宮の予備校紹介 2回目は「先生1人に生徒2人まで♪」というCMが耳に残るの森塾です。

一人ひとりにとことん個別指導と謳っていることからも、一般的に個別指導塾で連想されるスタイルを思い描いていただくと近いのではないかと思います。
指導方法の特徴を紹介しますので、ご自分に合っているか参考にしてみてください。

 

学校の授業の予習型指導

学校の授業がよくわかることが成績を上げるには大切という考えから、
春季・冬季などの講習期間中に、新学期からの授業内容の予習を始め、
新学期からの授業がよくわかる状態にしていきます。

それも生徒さんの学校の進度にあわせて先取り授業を実施するので、
学校の授業がよくわかるようになります。授業が分かると勉強が楽しくなりますもんね。

さらにテスト前にはテスト範囲を復習する時間が作れるため、定期テストの点数が上がりやすくなります。こうして学校の評定4以上を狙う予習型授業をしています。

 

先生1人に生徒2人まで

生徒2人もしくは1人に対して先生が1人つくスタイルで、わかるまでしっかり指導をしてくれるようです。完全に1対1ではないので、内気な生徒さんなどは、プレッシャーを感じ過ぎずに済むのではないでしょうか。

こちらもまた個別指導で時間や曜日を自由に選択できるため、部活に忙しい生徒も無理なく両立することができます。

 

大学受験用コース

一般入試を受験する生徒には一般受験用のコースがあります。
個別カウンセリングでマイプランを作成し、
推薦入試希望者向けの推薦受験コースなるものがあることも特長でしょうか。

 

名前の由来

森先生はいらっしゃるのか。

森塾という名前なので個人的に気になっていたのですが、
森塾の「森」は、様々な生命を大切に見守るように、どんな生徒もしっかり指導していきたいという想いでつけたようで、森先生が創設したり、トップにいたり、ということではないみたいです。

これもまた、武田塾と一緒ですね。

 

 

個別指導

 

これぞ個別学習塾といった形で、先生が生徒の隣について、分かるまでしっかり指導をしてくれます。
そのため、分からないところをしっかり教えてもらいたい人
集団授業が苦手な人にはぴったりな塾だと思います。
また、学校の授業を予習する形をとっているので、
学校の成績を重視される方にも向いていると思われます。

 

武田塾は学校の授業の予習型ではなく、大学合格に向けて参考書を進めていくスタイルです。

授業は行いませんが、生徒1人につき先生1人がつくしっかりした個別対応で、
勉強の仕方そのものを指導します。
個別に行うため、生徒の学力や時期、志望校に合わせて、
たとえ直前でもペースを上げて逆転合格を目指します。

 

どちらも個別指導ですが、学校の成績アップを重視するか、
大学受験に向けて進めるかで内容も大きく変わってきます。
ご自分にあった塾・予備校を探してみてください。

無料受験相談

受験相談も実施中です。
気になった方はこちらからどうぞ。

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東大宮校へ