~バス停が武田塾東大宮校の目の前~芝浦工業大学のご紹介

東大宮校・

こんにちは。 武田塾東大宮校 校舎長です。
もう2020年もひと月終わろうとしていますね。

img-campus_03

今回は芝浦工業大学のお話です。

名前の通り芝浦にある大学ですが、 キャンパスの一つがここ東大宮にあります。
文部科学省が創設した「スーパーグローバル大学」にも私立の理工系単科大学として唯一選ばれている大学です。

大宮キャンパスは歩いたら少々遠い位置にあるため
スクールバスが出ているのですが、そのバス停が武田塾の目の前にあります。

それでは、芝浦工業大学の紹介と対策を考えてみます。

 

芝浦工業大学の概要

①キャンパス
 大宮キャンパス、豊洲キャンパス、芝浦キャンパスの3つがあります。

 大宮
 工学部とデザイン工学部の1・2年生、システム理工学部 

 豊洲
 工学部の34年生、建築学部

  芝浦
 デザイン工学部の34年生

工学部とデザイン工学部はキャンパスが途中で変わります。
こういった大学は意外と多いので、志望校を考えるときは、名前やイメージだけで判断せず、キャンパスがどこなのか、4年間同じ場所なのかなどチェックすることをお勧めします。

また、2022年には豊洲に第二校舎が完成する予定です!

 

②学部と学生数
 4学部、16学科から成っています。
 それぞれの人数と特徴です。

 工学部・・・工学専門職(エンジニア)としての基礎を築く
 男子:3882  女子:558

 システム理工学部・・・社会人基礎力を培うシステム工学教育プログラム
 男子:1684  女子:400

 デザイン工学部・・・系にとらわれない学びで、ものづくりを修得
 男子: 474  女子:206

 建築学部・・・専門に応じて3つのコース制教育を実現
 男子: 501  女子:258
                  (2
0195月時点)

建築学部は2017年度にできたばかりの学部です。

特徴的なのが、16学科が7系統 4学部に分類されていることです。
志望の学科を学部だけでなく系統から探していくことができます。

 

芝浦工業大学の入学試験

気になる入試のデータを見てみましょう。
各学部の偏差値や倍率は次のようになっています。(パスナビより) 

  偏差値 一般入試倍率 センター倍率
工学部  50.057.5 3.5 3.4
システム理工学部  50.055.0 3.4 3.4
デザイン工学部 52.5~55.0 4.5 4.6
建築学部 55.0~60.0 6.6 6.2

 

入試の傾向

受験する学科や日程により方式も異なりますが、共通している数学と英語を考えてみます。

①数学
数学は大問4つから構成されています。
その中で、計算問題や空欄補充、記述式問題が出題されます。
基本問題から応用問題まで難易度の異なる問題が混在していて、数Ⅲレベルの記述式問題も出てきます。点数を取れるところを確実に取り、途中まででも計算式を再現できるように武田塾の数学勉強方法を役立ててください。

 

②英語
後期は全てマークシートですが、前期は記述問題も出題されます。
語彙、長文、並び替えなど万遍なく出るうえに、状況設定を踏まえた論理的思考力や計算力が問われる問題もあるなど、多様な形式で英語力を試す問題構成となっています。さすがスーパーグローバル大学ですね。
極端に難しい語彙が出題されるわけではないので、標準的な単語集・熟語集を1冊ずつ身に付け、基本的な文法・語法をしっかり完成させることが得点に結びつきます。長文にも慣れておきましょう。

英単語が覚えられない!長文が苦手!という方は、武田塾の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

芝浦工業大学に通う学生さんを毎日目にしますが、研究やサークルなどとても充実した日々を送っているようです。素敵な大学生活に向けて、ぜひ参考にしてみてください。