武田塾の無料受験相談が気になる方へ いただいた相談例をご紹介します

東大宮校・

こんにちは。武田塾 東大宮校 校舎長です。
2月の肉の日。4年に1度の日ですね。
ということは、2020年も二月終わってしまいましたか…

 graduationIMGL0519_TP_V

進級・進学のシーズンを迎え、新年度の準備を少しずつ始めている方々もいらっしゃるのではないでしょうか。特に新3年生のみなさんは予備校や塾を考え始めるシーズンだと思います。ここでいつものように

武田塾では受験相談を受け付けています!

と言ってもいいのですが、何を相談したらいいか分からない…という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、どういった内容で受験相談に来ているのか、よくいただくお悩みを挙げてみたいと思います。

 

 

①勉強の仕方が分かりません

東大宮校で一番多いのがこちらの質問です。

具体的にこの教科の勉強方法が分からないといったものから、ざっくりとどうしていいか分からないといったものまで多く寄せられます。

武田塾にはルートと呼ばれるものがあり、どのような参考書を使って、どう進めていけばいいか具体的にお話しすることができます。数学と言われれば数学についてしっかりと、全体的に分からないと言われれば、得意科目や志望校などに合わせて必要科目のお話しをしますので、何となく不安…という方もお気軽にご相談ください。

 

②成績が上がりません

他の塾に行っているもしくは独学で頑張っているという方から多くいただく質問です。

現在の勉強方法をお聞きして、どうするのがいいのかというアドバイスをさせていただきます。
中には武田塾チャンネルにとても詳しい生徒さんもいて、みなさん見てくださっているのだなと実感するとともに、一人で進める大変さをこちらも感じています。
もしもこの質問をされる際は、現在の成績が分かるものをお持ちいただけるとスムーズに進められるかと思います。

 

③自習室はありますか?

この質問は遠慮がちに聞かれますが、気にせずおっしゃってください。公開します。

IMG_20200110_160958

 

東大宮校は毎日13時~22時まで自習室を開けています。
たまに、今の塾は自習室がすぐにいっぱいになって使えないんですというお声があるのですが、
東大宮校は40席以上あるので、ご安心ください。広々ご利用いただけます。

浪人生の方は家でずっと勉強していると、段々モチベーションが下がりがちです。
リズムを崩さないためにも、午前中は家や図書館でしっかりと勉強し、
午後から武田塾へと場所を変えることで気分を変えて集中し直すことができるかと思います。開校したばかりなのでとても綺麗な環境で自習ができますよ☆

 

④武田塾について教えてください。

気を使っているのか皆さん聞いてくださいます。ありがとうございます。笑

お越しいただく方の多くは、「授業をしない」という点が気になるようです。
どうして授業をしないのかというお話からどのように生徒さんをサポートするか、どういったコースがあるかまでしっかりお話しさせていただきます。相談内容をもとに、一番合っていると思うプランまではお伝えしますが無理に勧誘はいたしませんので、気楽な気持ちでお越しいただければと思います。

 

無料受験相談

 

武田塾は集団の塾でもなければ授業でもないので、いつからクラスが開始といった縛りがありません。逆に言うと早く始めれば早く始めるだけ志望校へ近づくことができます!

すこしでも迷った方は、少しでも早く、ぜひ受験相談にお越しください。
今年もあと10か月と考えると、、、早いですね。