本番直前に成績が伸びる生徒の特徴【武田塾博多校】

博多校・

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

本日は、どのような受験生が本番直前に成績が伸びるのかについて、その特徴をご紹介していきたいと思います。

直前に成績が伸びる

 

余計な勉強をしない

本番直前はどうしても時間に追われ、自然と焦りを感じる受験生も多いかと思います。そして、本番直前に成績を伸ばそうと焦ってしまうことで、普段の勉強以上に色んな参考書に手を出したり、より深いところまで覚えようとしてみたりとしたりと、幅広くやってしまいたいという気持ちも分かります。しかし、参考書を何冊も幅広くやろうとするよりも、自分の志望校に必要なレベルに対応した参考書を2~3冊程度に限定して、その参考書に載っている内容を完璧に仕上げる方が断然効果的なのです。

勉強に余計なことはありませんが、より効果的な勉強法はあります。つまり、いろんな参考書を中途半端に終わらせるよりも、1科目に対して2~3冊程度に限定して、その参考書から似たような問題が出題された場合は、確実に得点するというスタンスで学習した方が、取りこぼしによる失点を減らすことができますよね。確かに、より多くの参考書をやった方が良いに越したことはありませんが、直前期で残りの期間を考慮すると、やれることは限られているので、今までやってきた参考書を信じて、その参考書内のどこから出題されても解けるというような状態に仕上げることが理想的です。

入試本番までの学習計画を立てる際は、残りの期間から確実にやれることを考えるようにしましょう。計画は非常に立派なものになっているが、実際には計画通りにやりこなせなかったでは意味をなくしてしまいますので、しっかりとこなせる量で計画を立てるようにしましょう!

 

直前期に成績を伸ばすには!?

点数のリターンがあるところまで仕上げて手応えを感じる

参考書に着手してもなかなかすぐには成績に反映されないものです。そこで、自分には合わないとすぐに決めてしまわず、点数に反映され始めるまでしっかりとやり込んで、手応えを感じられるようになるまで、根気強くやり込みましょう。

今使っている参考書を素直に信じる

受験期の焦りによりあれもこれもと手を出したくなる気持ちは分かりますが、何度も申し上げている通り、中途半端になることだけは避けなければなりません。残りの期間と時間を考慮して、その期間内にできることを限定して極めていくことがオススメです!なお、直前期は得意科目よりも苦手科目・分野の方が成績の伸びしろもあるので、苦手科目・分野の克服に注力するようにしましょう。

 

過去問は必ずやりましょう!

直前期なのに問題演習がそれほどできていない受験生も、しっかりと対策できている受験生も、必ず受験校の過去問は解きましょう。敵を知らなければ、勝つことが難しくもなってきます。過去問を解くことで、自分自身の実力と受験校との差を把握することができますし、自分に足りていないところや苦手分野を知ることもできます。現時点で、それほど問題演習ができていない受験生は、過去問で問題演習を代用させましょう。

赤本

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

------------------

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら