【合格体験記】茨城大学理学部へ合格!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、茨城大学理学部に合格した 宮田くんの合格体験記をお伝えします。

 

この1年、どんな風に勉強に取り組んでいたのか、

先輩の合格体験記を参考にしてみてください!

 

IMG_20200321_163600

名前: 宮田 竜弥くん

高校:成蹊高校 卒

合格大学:  茨城大学理学部

     神奈川大学工学部

入塾時期:2019年4月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 現役時はセンター7割。センター模試の結果は理数系9割、社会8~7割5分、国語6割、英語7割。

筆記模試の結果は数学5割、物理5割、化学6~7割、英語4割。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 家から通える距離にあり、浪人生の受け入れをしていることと授業をしない塾というキャッチフレーズに興味を持ったから。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 4カ月間国語、7カ月間数学、11カ月間英語を受講していました。

国語ではよく現代文で出題される単語の意味を理解し、入試現代文でよく見られる対比などを考えて読むように整理して読むという練習を繰り返し行っていました。国語はセンターのみでしたが、練習通り文構造を理解して読むことができました。

英語は繰り返し長文読解の練習をしていました。毎日1題解いていたので読むスピードが上がりました。

数学では、Youtubeで上げられている問題をたくさん解いていたので、問題のパターン傾向がわかり、本番でも迷わずに解けました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A.勉強の仕方や、入試のテクニックを教えてもらいました。

独学だけではまかないきれない部分を教えてもらうことが多かったです。

また、採点基準や論述など、懇切丁寧に教えてもらったので、とても参考になりました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A.担当の先生方との特訓が一番印象的です。

勉強に対して熱心に指導してくださり、また、先生個人の考えも聞くことが多く、大変おもしろかったです。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:やさしい理系数学

難しい数学の問題にふれるならこれだっというものです。いろいろな問題にふれられ、問題のパターンを知ることができます。

 

第2位:システム英単語

ほぼ毎日この単語帳に目を通しました。入試で見かける単語がかなり載っているので、単語をマスターするならこれです。

 

第3位:現代文読解力の開発講座(駿台受験シリーズ)

現代文の読解の仕方がよく分かる本です。これのおかげで現代文を整理して読むという力がつきました。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

生活リズムに気をつけ、できれば日中に勉強して下さい。(入試は日中であるから)

また、模試など本番の空気を経験しておいた方がいいと思います。

本番緊張して力が出せないというのとを防ぎましょう。

 

校舎長からひとこと

宮田くんは得意な理数系をさらに得意にし、順当に茨城大学への合格を勝ち取りました!

AIに興味があるとのことで、将来はITの業界で大活躍してくれることを期待しています。

大学進学後は武田塾で講師として働いてくれるとのことで、実力派の先生が増えることを嬉しく思います。

宮田くん、合格おめでとうございます!

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談