東北大学に合格するまでのルート

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

志望校があっても、何をどれくらい勉強すれば良いか迷うことってありませんか?

武田塾では書店で購入できる参考書から、志望校合格までのルートを作成しています。

自分の今のレベルにあったところから学習をスタートすれば、最短で自分に必要な実力をつけていくことができます。

今回は、東北大学合格までのルートをご紹介します。

東北の高校生であれば、誰でも一度は入学を意識する名門大学です。

センター試験では8割程度の得点が必要で、二次試験は理系科目の難易度が特に高いので、早めに対策を行っていく必要があります。

科目別の詳しい対策についてはこちら→参考書だけで東北大学に合格する方法

 

 

英語の対策法

<行うべき対策法>

・MARCHルートまでの参考書をすべて完璧にする。

・英文和訳演習の基礎編と中級編、英作文ハイパートレーニング和文英訳編と自由英作文編を追加で行う。

・減点されない書き方を身につけて、記述問題でしっかり得点できるようにするべき。。

 

現代文の対策法

<行うべき対策法>

・センター試験対策までのルートが完了したら、現代文の開発講座を行う。

・記述対策として、得点奪取の現代文、入試精選問題集現代文を行う。

・論述系の参考書を行った上で、少ない字数にまとめる練習を行っておくべき。

 

古文の対策法

<行うべき対策法>

・センターレベルまでの参考書が終わったら、入試精選問題集古文や得点奪取古文を行う。

・過去問を解きつつ、解答を字数内におさめる練習を行っておくべき。

・「読んで見て覚える古文単語315」の和歌や古文常識の知識までしっかりおさえておく。

・それに加えて、国語の資料集や便覧などで知識を補強しておくと良い。

 

漢文の対策法

<行うべき対策法>

・漢文早覚え速答法の問題を白文でも解ける、音読できるレベルまで仕上げておくことが前提。

・その上で、記述対策として入試精選問題集漢文や得点奪取漢文を行う。

・過去問を解いたあとに、毎回文章を音読して、内容をスラスラ読めるように練習しておく。

 

文系数学の対策法

<行うべき対策法>

・早慶レベルまでは必須(旧帝大の中でも比較的難易度が高め)

・早慶レベルの文系数学の良問プラチカまで完成させ、過去問を解いていく。

・数学は他の科目よりも優先度が高いという意識を持って、しっかり対策を行う。

 

理系数学の対策法

<行うべき対策法>

・高い難易度。計算力だけでなく、思考力も試される問題が多い。

・最低でも早慶ルート、できれば東大ルートまで完成させたい。

・過去問を解く際は、1問1問にじっくり取り組んで、解答を思いつくまでとそこから計算する練習を行うべき。

・早い段階から過去問に取り組み、対策を行っていくべき。

 

物理の対策法

<行うべき対策法>

・合格点ギリギリかそれをやや下回るレベルまでであれば、

 MARCHレベルから早慶レベルまでの完了で対応できる。

・それ以上の点数をとるには、東大ルートの「物理重要問題集」や「難問題の系統とその解き方」のレベルが必要

・時間がどうしてもない場合、早慶レベルまで完了させ、過去問をやり込んで対策とする。

・過去問のやり込みは必須

 

化学の対策法

<行うべき対策法>

・講義系の参考書の読み込みが重要になる。

・講義系の参考書としては、鎌田の理論化学の講義のシリーズ、化学の新研究がおすすめ。

・問題集のレベルとしては、最低でも早慶レベル、できれば東大レベルまで完成させたい。

・過去問をやり込みながら、基礎的な知識を徹底的に理解しておくことが重要。

 

生物の対策法

<行うべき対策法>

・知識を前提として、思考力を試される問題に対応できるようにする。

・理系標準問題集生物までは完璧にする。

・その上で、新・考える問題100選や標準問題集生物を行う。

・過去問を徹底的にやり込む。

 

東北大学のキャンパス情報

・片平キャンパス

〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1

・川内キャンパス

〒980-8576 仙台市青葉区川内41

・青葉山キャンパス

〒980-8578 仙台市青葉区荒巻字青葉6-3

星陵キャンパス

〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1

 

東北大学の偏差値

・文学部:60

・教育学部:60

・法学部:60

・経済学部:60~67.5

・理学部:57.5~67.5

・歯学部:60

・工学部:60

・農学部:57.5

(参考:大学受験パスナビ)

 

成績アップのためのおすすめ記事はこちら↓

【要注意】やってはいけない勉強法3つ教えます

武田塾でなぜ成績が上がるのか3つの理由をお伝えします

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談