【浪人生必見】ピンチはチャンス!この1年で可能性を広げよう!

円町校・

こんにちは、武田塾円町校の末岡です。

今回は「浪人が決まってしまった…」と落ち込んでいるかもしれない方に一言!

「浪人こそチャンス!!」

いい言葉ですねー(笑)

浪人 山火先生

 

浪人のメリットって何でしょう?
「そもそもメリットがあるの?」という声が聞こえてくる気がしますが(笑)

考えてみてください。
もう1年勉強できるチャンスなんですよ!

ほかの人より1年多く勉強できるということは、可能性を広げることができるんです!

今年受験した大学より、さらに上のランクに挑戦できる準備期間があるんです!

 

 

浪人の2・6・2の法則

この法則、聞いたことありますか??

2割は前年度よりも成績が上がり

6割は成績があまり変わらず

2割は前年度よりも成績が下がる

 

「こんなに勉強しているのだからそんなことない!」と思う方もいるかもしれません。

 

学力を上げれない理由は様々あると思いますが、大事なことは「学力を維持することの難しさ」と「学習を習慣化することの難しさ」です。

そもそも勉強するのをやめてしまえば、学力は下がる一方です。
さらに今まで通りの勉強をやっていても成績はなかなか上がらないものです。

 

さあ武田塾の出番です!

 

浪人生にオススメ!武田塾!

何がおすすめなのかというと・・・

 

①宿題のペース管理ができる!

②毎週の確認テストで自分の成長具合が感じられる!

③参考書を1冊ずつ完璧に進められる!

 

実は、これらはすっごく大事です!

①宿題のペース管理ができる!

今日やる勉強の量がわかっていたら取り組みやすくないですか?

時間も決めず、範囲を決めない勉強はどこまでやりますか?

武田塾では毎週1週間分の宿題を設定し、1日にやる量が明確にわかります。

「何をどれだけやればいいか」と悩むことはないし、「今日はこれくらいにしておこう」と自分に甘えることもありません。

 

②毎週の確認テストで自分の成長具合が感じられる!

武田塾では毎週「確認テスト」を行うコースがあります。

勉強をしても自分がどれだけできているかわからなければ、意味がありません。

しかも「確認テストがある」とわかっていれば、取り組む気持ちが上がりませんか?

そして、確認テストで、自分がどこまでできているか?まだできていない部分はどこか?を確認することができます。

さらには自分の勉強法があっているかなど、このテストと講師の先生と相談しながら進めていきます。

 

③参考書を1冊ずつ完璧に進められる!

成績の上がらない理由の一つに「基礎ができていない」ということがよくあります。

武田塾では、改めて基礎から初めて、志望大学のレベルまで上げていきます。

 

英語の単語がおろそかになっていたら、長文は読めますか?

逆に単語帳に乗っている単語をすべて覚えていれば、長文を読めるようになると思いませんか?

 

大事なのは基礎です。

基礎がしっかりしていないと、レベルの高い参考書を使っても意味がありません。

武田塾では「どの参考書を」「その順番で」やっていけばいいかカリキュラムが決まっています。

そしてそれらを1冊ずつ完璧にすることで、成績が上がっていくのです。

 

最後に・・・

どうでしたか?

浪人生には、もう1年基礎からやり直して成績を伸ばす時間があるんです!

「今までのやり方ではだめだ」と思う学生さんはぜひ武田塾にいらしてください!

これからどうしていけばいいかの相談に乗ります!

周りより先にまず行動しよう!

皆さんのご来校をお待ちしております!

武田塾 円町校
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705