テスト投稿

【受験生必見】コロナに負けない、今できる体調管理!

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校の菊地です!!

まだ3月だというのに、東京では日中の気温が20度を超える日が出てきました。昼間は暖かいのに、夜になると寒い、、、

寒暖差が激しいと、体調崩しやすくなりますよね。本校で勤務していると「体調が悪いので特訓を休みたい」という声がちらほら聞こえてきます。

また、コロナウイルスの影響で各地で外出自粛の要請も出でいます。マスクも品切れが続き、手洗いうがいをしていても不安ですよね(涙) それ以外にもできることがあります!

本日は、受験生にとって大切な体調管理についてお話したいと思います。

 

 

受験生にとって一番大事なこととは?

そりゃ「勉強」することでしょ。志望校合格に向けてコツコツ勉強して、模試で良い点取って、、、

と考えたそこの受験生!!!大事なことを忘れていない?

 

これらか受験に向けて毎日ルートをこなすぞ!とやる気満々になった矢先に、風邪でダウン😨なんてなったら、せっかくの計画が台無しに(涙)

pose_atama_kakaeru_man

 

体調管理も受験のうち

これまでどんなに勉強をしてきたとしても、本番で実力が発揮できなければ意味がありません。

入試本番でみられるのは、それまでの過程ではなく、「テストの結果=実力」です。

最高のコンディションで実力を発揮するためにも、日頃から体調管理は徹底し、万全の状態で臨めるようにしましょう。

 

まずは生活を見直してみる

体調管理をしろと言われても、何をしていいのかわからない~と思う人は、まずは今の生活を見直してみてください。勉強に集中するあまり、生活習慣が乱れていませんか?

 

バランスのいい食事

ちゃんと栄養バランスのとれた食事をとっていますか?特に忙しいと朝ごはんを抜きがちになる人もいるのでは?脳をフル回転させるためにも、必ず朝ごはんを食べましょう!

特に脳の働きに大切な「糖質」は、炭水化物から摂取するといいです!

他にも、フルーツや海藻も食べて、ビタミン・ミネラルもバランスよく摂取しましょう。また、腸活も健康には大切!ヨーグルトや乳酸菌飲料を活用して、身体の中から元気になりましょう。

 

良質な睡眠

勉強時間を作るために、睡眠時間を削りすぎると、日中ぼーっとしてしまって集中できません。

寝不足は、免疫力の低下にもつながるので、集中して勉強するためにも、寝るときは寝る!

70bc5e2f

ストレス発散

同じ体勢で、長い時間机に向かっていると能率が落ちやすいです。心の健康のためにも、合間に適度な運動や、リフレッシュを入れて、ストレスを溜め込みすぎないようにしましょう!!

ofuro_kid_study

体験特訓で授業を受けずに偏差値UPを実感! - 予備校いくなら逆転合格の武田塾
武田塾の体験特訓で偏差値が伸びる瞬間を実感! 武田塾の志望校別カリキュラムで塾生と同じように自学自習や特訓を無料で受けられます。参考書の分からない部分は気軽に質問できます。授業をしないから、体験してみて自分ひとりでも入塾せずにできます。

もしも調子が悪いと感じたら…

とにかく無理はしないですぐに休息をとりましょう。無理して勉強してても絶対に集中できません。それ以上悪化しないように、早めの対策をとって、万全にしましょう。

たまには武田塾チャンネルを見ながらゆっくり過ごすことも大切です(笑)

以上のことに気をつけて、コロナに負けず元気に過ごしましょう!!