【新型コロナウィルス緊急企画】偏差値を10上げる方法教えます!

知立校・

継続して行えているものの共通点は『決められたタイミング』

朝起きたら歯磨きをする! 帰宅したら手を洗う! 晩御飯後にお風呂に入る!

いろんなタイミングで自分の決めたことを日常行っていますよね? これが習慣です。

偏差値10up①

みなさんこんにちは! @(o・ェ・)@ノ

名鉄知立駅から徒歩5分のところにある武田塾知立校です!

知立市を中心に、安城市、岡崎市、刈谷市、豊田市、西尾市、碧南市からのアクセスが便利です!

武田塾知立校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

 

今回は表題通り、偏差値を上げる方法の1つで、集中力を維持する方法をご案内します。

※武田塾知立校では、引き続きコロナウィルス対策を徹底して実施しております!

 

 

コロナウィルスはどう感染する?(いきなり表題とは別の話題ですが…)

世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルス。

その新型コロナウイルスは、手から口、鼻、目にしか感染しない・・・

であれば、手を徹底的に洗い(消毒する)、そしてその手で絶対に顔(口、鼻、目)を触らない!

これで新型コロナウィルスはある程度予防できます!

 

 

ある程度・・・? 手洗いをしっかり行えば大丈夫じゃないの?(; ・`д・´)

 

 

万全ではありません! 外出先や移動時など、現代においては欠かせないモノ。

スマートフォンです。このスマホを外出中にどれだけ触れるでしょう?

画面を必ず指で触れたりしますよね?

そのスマホを触る前、公共の建物の扉や手すり、電車であれば吊り輪などなど

手で触れるものって結構あると思うんですよね。その手で触れるスマホを、

帰宅後に洗ったその手で使用し、その手でモノを食べたりする・・・

そう考えると、手洗いだけでは万全じゃないですよね?

防水機能が付いているスマホなら、手を洗うタイミングで一緒に洗えるといいですね!

 

徹底するなら、『何か』に触れたタイミングで、その都度手を洗う習慣を付ければ

リスクはかなり減らせるのではないでしょうか?

手洗い

 

新型コロナウィルスによる長期休みは活かせましたか?

もうすぐ学校が始まりますね。(ほんとに大丈夫か心配ですが)

受験生の皆さんも、そうでない人も、勉強の習慣はついているでしょうか?

 

スマホを触っていたらもうこんな時間!

課題を後回しにしてしまって、提出日の前日なのに終わっていない!

といった経験はありませんか?

・・・でも、友達も同じように過ごしてるし、自分だけじゃないから・・・

携帯依存

 

偏差値を大きく上げたければ、周りの友達と同じことをしていては上がりません。

集中力を維持しながら、勉強のクオリティを上げていきたいところ!

 

どうして集中できないの?

多くの生徒の悩みの1つであるこの問題。 携帯で動画やアプリなどを使用している時は

案外集中力が続いているのに、勉強だとそうはいかないから困ったもんだ!

 

ジャンルのベクトルは違えど、考え方のベクトルは基本同じ仕組みです!

集中できない理由は単純に、勉強をするということに慣れていないからです。

誰しも、元から長時間勉強できるほどの集中力を持っていることはないですし、

難関大学に合格していった先輩方も、毎日コツコツ勉強時間を確保していったからこそ

長時間の勉強に耐えられるようになったのです。 ・・・ですから、

 

 

「自分は集中力がないから勉強ができない」

 

 

と決めつけないでください!!

初めは少しの時間しか集中できなくても、その少ない時間の積み重ねが大切なのです。

 

長時間勉強するためには?

では、どうやれば集中力を切らさずに長時間勉強が出来るのでしょうか?

その方法として、まずは以下の2点を実行してみて下さい!

 

①具体的な計画を立てる

勉強をしようとしたときに、今日やるべきことが分かっているでしょうか。

「提出日までに終わらせる」などといった、具体性に欠ける目標だと「まだ間に合うからいいや」

という考えになってしまいます。

先を見据えて早め早めに勉強に取り掛かる意識を持ちましょう。

後でキツキツのスケジュールになってしまうより、今時間がある時に少しずつ進めておいた方が

楽ですよね!!

また、勉強には「しすぎる」ということがありません。時間が余ってしまったら、

別の勉強をすればいいのです。

勉強計画

 

②こまめに休憩を入れる

全然集中できていない状態で勉強を進めたところで、果たしてその内容は受験の時に

アウトプットできるのでしょうか。

むしろ、その時間でもっと有意義なことができるのではないですか?

 

初めのうちは集中力が続くのが5分でも10分でもいいです。

集中が切れたなと思ったら無理に勉強しようとせず、一度休憩してください。

ただし、勉強時間に見合った休憩時間にしましょう。

少しリラックスできたらまた勉強します。

30分勉強→5~10分休憩、が初めは無難ですね。

勉強→休憩→勉強というサイクルに慣れてきたら、

勉強時間を40分、1時間、とだんだん伸ばしていきます。

 

すると、次第に長時間勉強できるようになってきます。

 

ここで大切なのが、勉強と休憩のメリハリをつけることです。

勉強するときは、机上に余分なものを置かないようにしましょう。

受験勉強2

 

まとめ

受験や定期テスト対策の勉強は、学校でするより自宅でする時間のほうが多いと思います。

つまり、いかに集中して自分で勉強できるか がカギになってくるわけですね。

また、集中力は自分で鍛えるものです。でも焦らずに、地道に勉強していきましょう。

どうしても携帯が手放せない! という人も、先述した「メリハリ」を付けるといいです!

学校から帰ってきて、お風呂に入った後はコレをやる! ご飯を食べたらコレをやる!

やるべきタスクを日常のアクションに付け足して、タイミングを意識してもいいかもです。

携帯のアラーム機能などを活用し、タイミングを具現化出来ると着手しやすいですよ(*'ω'*)

 

「もっと具体的にどうしたら良いのか」

「自分の場合はどうなのか」

「ほかにどのような勉強法があるのか」

など、聞いてみたいことはたくさんあると思います。

武田塾知立校では、無料の受験相談を行っております。どうすればいいのか知りたい方は

こちらの「無料受験相談」をお電話で予約してください!

武田塾知立校では、あなたが最短で志望校に合格できるように「勉強方法」や

「1日単位カリキュラム」「完成度のチェック」をご提案をさせていただきます。

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話はコチラから!!(TEL:0566-91-9275

受験相談

※無料の受験相談は完全予約制です。お気軽にお問い合わせください!

 

武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾知立校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾知立校、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根知立、安城、刈谷、碧南、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾知立校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県知立市堀切3丁目1-2 杉原ビル 1F
名鉄知立駅 南口から徒歩4分(北口からでも徒歩5分)
電話:0566-91-9275
メール:chiryu@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)