【知立市の中・高校生必見】4日2日の復習ペースとは?毎日の勉強の仕方教えます!

知立校・

正しい勉強の仕方教えます!!

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる ‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾の

武田塾知立校です\(^o^)/

 

武田塾知立校は、名鉄名古屋本線知立駅から徒歩6分

名鉄三河知立駅から徒歩9分の予備校・個別指導塾となります!

study_man_normal

今回は武田塾がやっている基本の勉強法「4日2日の復習ペース」を紹介します!!

2月も終わりになりこれから勉強を始めていこうと思っている人が多いと思います!!

ぜひ参考にして見てください!!

 

4日2日の復習ペースとは?

4日2日の復習ペースとは 4日進んで2日復習 という意味です。

これから受験勉強するときについつい復習を軽視して、

先に進んでしまうという人が多いです。

でもたくさんのことを勉強するとどうしても忘れてしまうことがあります...

受験勉強ってなんのためにしているのか、いつのためにしているのかといわれれば

当たり前ですが入試本番のために今から勉強しますよね!!

なので勉強して覚えた知識を入試まで抜けがないようにキープしなければなりません!!

そこで「復習」が必要になってくるのです!!

少し言い方は悪いかもしれませんが、強制的に復習せざるを得ない条件を整えるために

4日2日ペースを行っています!!

では少し例を出して4日2日の復習ペースがどのように進めるか紹介します!!

 

4日2日の復習ペースの例

例えば1日10問ずつ進める場合

1日目:1~10番

2日目:11~20番

3日目:21~30番

4日目:31~40番

といった感じに進めます。

 

ただし!!

ここまでは必ず全問正解まで仕上げるようにします!

中途半端な状態や1日1問ぐらいできなくてもいいやではダメです。

必ずその日のものはその日のうちに完璧に仕上げてください。

 

「4日進める」の基本的なコツ

kuchikomiGFVL0641_TP_V4

まずは10問を「できるもの」「できないもの」に分けましょう!

現時点で解けているものは、できている問題はやらなくていいです。

なので「できないもの」やり方をしっかり考えて入試で使えるように仕上げてください!

 

そしてその日やった問題が全問正解するまで仕上げる!!

これが1日の勉強です。

先ほども書きましたが中途半端はだめです!!

完璧に10問仕上げたらどの問題でもすぐに答えられられます。

なので例えば、夜寝る前にテストをされたとして、全問答えられれば今日の勉強はOKです。

しかし、テストされてできないと思うのであれば今日の勉強はまだ甘い!!ということです。

これを4日間行うのが「4日進める」です。

 

「2日戻る」復習は?

YUKA150701098458_TP_V4

では「2日戻る」復習日について説明します。

5日目:復習

この日は4日間でやった40問を全部見直します。

1日ずつ完璧に仕上げても中には忘れているものがあります。

だから復習します。

毎日完璧に仕上げたけど、どうしてもできないものが40問中15問あったとしましょう。

そのできなかった15問をやり直します。

ただ4日やった問題40問すべて丁寧にやっていたら時間がかかります。

そこでおススメなのは 問題を見て一瞬でも悩んだら「×」 にしましょう。

なぜかというと、この復習日の時点で悩んでいる問題があったら入試本番でも使えないからです。

40問のチェックが終わって、解きなおして完璧になったら5日目は終了です。

 

では6日目の復習は何をやるでしょう?

それは5日目と同じ手順で復習です!!

6日目の方が正答率が上がっていはずです。

なのでこの日は理解がおぼついていないところや正解はしたけど少し怪しい...

といったところを手厚くやればいいんです!!

 

4日2日を終えた7日目は...

150415002238_TP_V4

武田塾の塾生は塾に来て特訓(指導)があります。

そこで完璧に仕上げた40問からランダムで確認テストをします。

この確認テストはボーダー8割です。目標ではなく、あくまでも最低8割です。

完璧にしているので本当はすべてできるはずですがケアレスミスなどがあるからです。

 

4日2日の復習ペースは中森教務部長と高田先生が動画の中でもお伝えしているので

ぜひご覧ください!!

 

まとめ

今から受験勉強を始める人はこのペースを実践してみてはどうでしょうか?

ただ勉強がうまくいかない人が中にはいます。

そういう人の多くは2日の復習を削ってしまう人です。

4日間の量が多くて2日間も進めてしまい、復習ができないということです。

これでは定着しません。

なので途中まででいいから必ず2日復習するようにしましょう。

確認テストに合格するための勉強ではありません。

まずは勉強する習慣を身に付け、受験に使える知識を増やす勉強をしましょう!!

 

また武田塾知立校では、

最短で成績を上げる正しい勉強法を無料でお伝えする

無料受験相談を行っています!

 

ただの相談会なので、勧誘もないです!!

ほんの1時間で人生が変わるかもしれませんよ!?

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:0566-91-9275(受付時間:13:30~21:00)

 

*たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!!!

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

武田塾知立校ってどんな塾??

武田塾知立校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾知立校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾知立校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾知立校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾知立校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒472-0036
愛知県知立市堀切3丁目1-2
杉原ビル 1F

電話:0566-91-9275
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談