【数学が苦手な人必見】数学が効率よく勉強できる参考書!

知立校・

効率よく数学が勉強できる参考書を紹介!!

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″予備校・個別指導塾の

武田塾知立校です\(^o^)/

武田塾知立校は、名鉄名古屋本線知立駅から徒歩6分

名鉄三河知立駅から徒歩9分の予備校・個別指導塾となります!

study_man_normal

今回はよく相談を受ける数学の勉強について武田塾がおススメする

参考書を紹介します!

数学が苦手な人や基礎からやろうとしている人はぜひ参考にして下さい!!

 

数学を効率よく勉強するために

みなさん数学の参考書って何を使っていますか?

おそらく多くの人は「チャート式」を使っているのではないでしょうか?

「チャート式」は問題数も多く、基本的な問題から入試問題までさまざまな問題があるので

この1冊でいろんな問題に挑戦できます。

学校の補習や宿題でも出されると思いますが、難しい問題があってなかなか進めれない、

問題数が多すぎる!!そもそも分厚くてやる気にならない!!という声も聴きます(笑)

そこで今回は高校でよく使用されている「青チャート」と

武田塾で塾生が使用している「基礎問題精講」とを比較したいと思います!

 

青チャートと基礎問題精講の特徴

『チャート式基礎からの数学(青チャート) 数Ⅰ+A』

青チャート

チャート式には四つのレベルがあって、青チャートは上から2番目の難易度になっています。

問題のレベルは非常に高く、掲載されている解法の種類だけで言えばMARCHや早慶、

それ以上の国公立大学レベルの問題まで対応可能です。

問題解法集としては辞書的で、定評通り非の打ち所がないくらい素晴らしい参考書です。

内容は、例題、練習問題(例題とほぼ同等)、exercise (発展、入試問題)の3つの構成で、

数学IAで500以上の問題が網羅されています。

ただし、解説についてはそれほど丁寧ではありません。

青チャートを使う目安として初見問題が5割(2問に1問自力で解ける)程度できるかどうかです。

もし5割できないようであれば青チャートよりレベルの低い参考書からやるのがおススメです。

問題が多いうえに分からない問題ばかりだとなかなか進めれません。

 

 

『数学Ⅰ・A基礎問題精講』

基礎問題精講IA

例題が全部で145題掲載された問題集で、青チャートや黄色チャートと比較すると、

基礎問題精講に掲載されているのはチャートの三分の一程度です。

単純計算でチャートで3か月かかる問題量でも、基礎問題精講なら1か月でマスターできるため、

短期間で基礎固めしたい人におすすめです。

問題の難易度についての比較ですが、基礎問題精講には、青チャートよりも

やさしめな問題が多いです。

基礎をきちんと理解するために、必要最低限の難易度設定なので、解きやすくなっています。

1~2ページで問題と解く上でのポイント、解法、解説(参考)が掲載されています。

さらに例題と同数の演習問題が掲載されており、精講部分でしっかりと

理解出来ているか自分で確認することができます。

 

「青チャート」と「基礎問題精講」どちらがいいのか?

kuchikomiGFVL0641_TP_V4

基礎問題精講は、入試に出題される基本的な問題を『基礎問』として取り上げており、

教科書問題から入試問題を解くための「解き方」を学べるわけです。

それに対して「青チャート」は先ほども触れていますが、難問が多いうえに

解説が詳しく書かれていないところがあります。

数学が苦手な人、基礎基本からやりたいという人は

解説がしっかり掲載されている基礎問題精講の方がやりやすい考えています。

難しい問題集の中には基本的な問題もあります。

ただ難しい問題になった時に、できる問題と同じようにやってしまい

「分かったつもり」になってしまう問題が出てきてしまいます。

時間をかけてやったのに中途半端な状態になるのでこれでは学力は上がりません。

数学は問題から解法が思いつくかどうか、どの公式を利用すればいいのか

始めて見た問題でスムーズにアウトプットできるかどうかです。

公式云々は基礎の部分ですよね!ならばやはり基礎問題がしっかり掲載されている

基礎問題精講を完璧にした方が、早いのではないでしょうか?

 

名古屋大学に合格した生徒も基礎問題精講から始めてますよ!!

まずは簡単な問題でいいので解答が思い浮かんでかけるようになりましょう!!

 

まとめ

YUKA150701558664_TP_V4 (1)

難しい問題をやることは必要です。

ただその問題を今の段階でやる必要はあるでしょうか?

確かに宿題で出るから、テストで出るから様々なことが考えられます。

しかし、基本をしっかり理解できていないのに難しい問題を解いても

それは解答の丸暗記になっているだけです。

同じ問題は出ないので丸暗記しても意味がありません!!

今の時期は基礎基本を繰り返し行い、

どのように解けばいいのか解答が思い浮かべるまで練習しましょう!!

 

また学校や受け身の授業を展開している塾では教えてくれない勉強法を知りたくはありませんか?

効率良く、苦手な科目を克服できる正しい勉強法を身に付けたくありませんか?

英単語の効率のいい勉強法知りたくないですか?

 

武田塾には効率よく覚えられるノウハウがあります!

もちろん数学にも効率よく勉強する方法があります!!

ただ、そんなこと言われても

一人じゃ何をしたらいいか分からないですよね。

やる気はでても、何を勉強すればいいか、、

勉強法や将来について少しでもお悩みのあるあなた!

そこで今、武田塾知立校では、

最短で成績を上げる正しい勉強法を無料でお伝えする

無料受験相談を行っています!

 

ただの相談会なので、勧誘もないです!!

ほんの1時間で人生が変わるかもしれませんよ!?

 

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:0566-91-9275(受付時間:13:30~21:00)

 

*たくさんのお問合せが来ているので、早め早めにお問合せください!!!

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

武田塾知立校ってどんな塾??

武田塾知立校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾知立校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

武田塾知立校では無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾知立校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾知立校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒472-0036
愛知県知立市堀切3丁目1-2
杉原ビル 1F

電話:0566-91-9275
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

 

 

タグ:, ,