【重要】コロナ対策について、武田塾秋田校の校舎長が考えていること

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「コロナ対策について、武田塾秋田校はどのような対策を打っているの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

この記事を書いているのが2020年4月8日なので、つい昨日安倍首相から「緊急事態宣言」が7都府県に向かって発令されました。

秋田県は対象外の地域とは言え、何も対策を打たなくてよいかというと、もちろんそんなことはございません。

 

私は結構ポジティブなので(笑)、「ピンチだからこそ、逆にチャンスにできるのでは?」とも考えていて、そのための施策というのを武田塾全体でも実行中です。

ということで本記事では、コロナ対策として武田塾および秋田校が具体的にどのような対策を打っているか、できる限りの説明をさせていただきます。

 

コロナ対策って、具体的に何をやっているの?

武田塾秋田校の自習室スペース

①毎日1時間の掃除の徹底
→机の乾拭き、掃除機、椅子の乾拭き、窓ふき、ドアノブ除菌、エアコンのフィルター掃除、断捨離からのゴミ捨てなど

②1日に最低4~5回は必ず換気をし、空気の入れ替えを行う

→3密「密閉・密集・密接」を避けるため。

マスクの着用・アルコール除菌の徹底

 

私が現時点で取り組んでいる主なコロナ対策は、以上の3つになります。

私は断捨離や掃除が好きで、普段からよく行っているので、それほど苦ではなくむしろ楽しいです。(笑)

神は細部に宿る」という言葉を信じて、衛生的かつ健全な教室運営を常に心がけております。

 

ということで、少なくともコロナが騒がしい期間中は、この3つは徹底するつもりです。

 

生徒に対しても、もちろんアナウンスをしていて

・席は必ず1つ飛ばし。生徒は原則同じ席に座ること。
・私物を置きっぱなしにしない。→校舎長(私)が掃除をするから。
・体調が悪い時は必ず休む。→普段からしっかり休養をとり、免疫力を高める。

このようなことを徹底させております。

 

武田塾全体の対応とは?

緊急事態宣言が発令された7都府県では既に「オンライン指導(サイバー特訓)」に切り替えております。

これは校舎判断ではなく統一です。

 

秋田校は、現在は通常営業中ですが、いつ緊急事態宣言が発令されてもいいように、オンライン指導(サイバー特訓)の準備を進めております。

 

ところでサイバー特訓で、どんなサービスなの?」「普通の個別指導とは違うの?」という疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますので、参考動画を載せておきます。

つい昨日UPされたばかりの動画ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

コロナの自粛期間中も、勉強しなきゃいけないの?【ピンチをチャンスに変えよう!】

間違ってもやらないとは思いますが、一応お伝えしておくと

・友達とカラオケ
・大人数での飲み会や会食

こんなものはマジで御法度です。

もしやってしまっている方がいらっしゃいましたら、早急におやめください。

感染症の歴史を知れば知るほど、いかに危険かつモラルのない行為であるかを身に染みて感じます。

 

さて、では家で何もせずぼーっとしていればいいかというと…

「受験を勝ち抜く」という意味では、それも間違いです。

 

受験に勝つには、今が勝負時!?

たとえば、以下のような生徒がいたとしましょう。

<例1>A君。コロナで自粛中だから、家でずっとゲームばかりしている。

困る男の子のイラスト

<例2>B君。コロナで自粛中だから"こそ"、家で自学自習する習慣を確立させようと、武田塾の勉強法を実践中。

元気な男の子のイラスト

 

さて、皆さんはA君B君どちらが成功すると思いますか?

 

火を見るより明らかですが、答えは「B君」です。

なぜなら、コロナがどうであれ、受験は1年後に必ずやってくるからです。

 

時間を制する者は受験を制します。

自粛期間中で時間がたーっぷりある今だからこそ、他の受験生と差をつけるチャンスです!

いち早く正しい勉強法を知り、良いスタートダッシュを切りましょう。

 

でも…武田塾に行くのも怖いです…【そんなときはLINE@】

ここでいつもであれば、「無料受験相談」というサービスをお勧めしています。

無料受験相談

ですが、コロナが騒がしいこの時期に来校するのは、正直怖いですよね…。

 

ということで、武田塾秋田校では「LINE@」を実施しております!

こちらはお友達追加をしてメッセージを1つだけ送っていただけるだけで

・勉強法について質問し放題!
・受験についてのお悩みだって相談し放題!

以上のようなサービスを、もちろん無料で実施しております。
※他の業務が立て込んでいる際は少しタイムラグがありますので、ご了承くださいませ。

 

「受験相談に行くのは今は怖いけど、とりあえず勉強はしっかりやりたい!」という方は、まずこのラインから始めてみるのもアリです。

皆さんからメッセージが届くのを、お待ちしております^^

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

タグ:

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの&hellip;?」というテーマでお話していきたいと思います…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?行かなくてもいいの?」というテーマで、お話していきたいと思います! &nbsp; 浪…