浪人生で予備校に行かないのはさすがにヤバイ!?【おすすめはココ】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「浪人生って予備校に必ず行くべきなの?行かなくてもいいの?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

浪人生には、現役生では確保しづらい「時間」がたーっぷりとございます。

では、浪人生全員が受験に合格するかというと…そうではないのが現状です。

それは一体なぜなのでしょうか?

 

ということで本記事では、この春から浪人生で予備校に行こうか迷っている方向けに「受験勉強において、何が一番大切なのか」を詳しく解説していきます。

ではいきましょう!

 

浪人生で予備校に行かないのはどうなの?【時間があるからこそ予備校に行くべき!】

 

結論:時間があるからこそ予備校に通いましょう。

 

超シンプルですけど、これが最適解です。

どういうことか、順を追って説明していきます。

 

自学自習の落とし穴!?

・予備校に通う時間の方がもったいない

・自学自習の方が集中できてよい!

 

たしかにこういう意見もあるでしょう。

しかし、自分の勉強の跡(たとえばノートなど)をよ~く確認してみて下さい。

 

もしかして、

①あれ?なんか好きな教科しか勉強してないぞ?

②テレビ見ながら勉強しているから、10時間やってるのに全然進んでない…。

こんな印象を抱いたのであれば、それは危険信号です。

今すぐに勉強のやり方を改める必要があります。

 

つまり、自学自習の落とし穴とは、「時間はたっぷりとれるが、中身の濃い勉強ができているかがチェックできない(難しい)」これなんですね。

 

なので予備校に行こう、というわけですが…

ここでも落とし穴がありますので、次は予備校について詳しく考えていきましょう。

 

予備校の落とし穴とは、やはり「授業」

いわゆる大手予備校の最近のブームは、「映像授業」です。

ここで一度、映像授業のメリット・デメリットをまとめておきましょう。

 

【映像授業のメリット】
・安価でわかりやすい授業が見放題。
・一流の先生の授業なので、すごくわかりやすい。

 

【映像授業のデメリット】
・「わかる」はクリアできるが、それだけで「できる」にはつながらない。
・一流の授業を聞いた"だけ"になる生徒がほとんど。
・夏期講習,冬期講習など、意外とオプションが高い。

 

いかがでしょう。

映像授業のメリットは、「安価かつわかりやすい」ですが、予備校を運営していくためにはお金が必要なので、どこかでもっと回収する必要もございます。

結果、夏期講習・冬期講習がめちゃくちゃ高くて、「年で見たら100万超えてた…」なんて話もよくあります。

 

こうしてみると、映像授業のメリットって、志望校合格のためにはほぼほぼないんじゃないか、と我々は思うわけです。

ので、武田塾は、「日本初!授業をしない塾」と謳っているわけですね。

予備校の料金の罠に気をつけよう

 

浪人生で予備校選びに迷っている方は、ぜひ武田塾へ!

ここまでの内容のポイントをまとめます。

①志望校合格には「自学自習の徹底」が必須だけど、自分でそれを管理するのは難しい…

②予備校は「一流の映像授業」がメインであり、それだけで「問題が解ける」まで中々つながらない。

 

そこで、武田塾では

宿題ペース管理・確認テスト・個別指導・義務自習

という4つのサービスを提供し、生徒の自学自習を徹底管理・サポートしております!

 

武田塾では、無料でお悩み相談を実施しておりますので、下のボタンからお気軽にご連絡いただければと思います。

無料受験相談

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

悩みの大小に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの…?」というテーマでお話していきたいと思います…