高3から受験勉強ってぶっちゃけ遅い?【それよりも大切なこと!?】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの…?」というテーマでお話していきたいと思います!

 

たしかに、受験勉強を始める時期は早ければ早いほど良いです。

しかし、ただ闇雲に受験勉強を始めたって、「え…結局何からやればいいの?」と混乱してしまっては本末転倒です。

 

ということで本記事では、この春から勉強する高校3年生が「何に注意して受験勉強を始めればよいか」について、詳しく解説していきます。

ではいきましょう!

 

高3から受験勉強って遅いの?【やり方次第で志望校合格も可能です!】

 

この動画で中森先生がお話している通り、この春から受験勉強を始める高3生は

①「まずは受験勉強の全体像をつかむ」

②「その上で勉強の習慣を身に付ける」

この2点を意識することが重要です。

 

もう少し具体的に説明していきます。

 

受験勉強の全体像とは?

皆さんに質問ですが、「約1年後の受験で志望校に受かるために、今日何を勉強すればよいか」わかりますか?

おそらく、ハッキリとはイメージできない方が大半だと思います。

 

そこで、武田塾では「志望校合格から逆算して、1日ごとの宿題を管理する」というのをやってます!

 

英語地方国公立ルート(scan)

 

上の画像が、武田塾が独自に鋭意制作している"ルート"と呼ばれるものです。

武田塾では、幼稚園レベルから大学受験の参考書まで、すべての参考書をぜ~んぶ徹底的に調査をしているから、志望校合格から逆算してカリキュラムを作ることができるんですね^^
※画像は「英語地方国公立ルート」ですが、たとえば「都立大ルート」や「秋田大ルート」など、もっと細かく分けたものもございます。

 

全体像をつかむのはなかなか難しいですが、だからこそ武田塾のルートを利用することで「1日1日何をすればいいのか」がハッキリと分かります。

 

どうやって勉強の習慣を身に付ける?

勉強の習慣は、一朝一夕で身に付くものではありません。

だからこそ、正しい勉強法を身に付けた後でも、一日の時間を徹底管理してコンスタントに勉強し続けていく必要があるのです。

 

"徹底"って聞くと、少し怖いイメージを持ってしまうかもしれませんね。

でも、受験を制するには、自分の時間のマネジメントを完璧にするのが、一番の近道なのです!

 

どういうことか、少し具体例をもってわかりやすく解説します。

 

例1.毎日の勉強が定まっていない生徒

困る男の子のイラスト

<氏名> A君

<生活リズム> 朝は6時に起きたり、9時に起きたり、平日・休日によってバラバラ。寝る時間も早かったり遅かったりする。

<毎日の勉強> 気分がいい日はいろんな教科を勉強するが、気分が乗らない日は好きな教科(数学)しかやらない。

 

一例ですが、例えばこんな生徒がいたとしましょう。

武田塾では、「4日進んで2日戻る」というペースで勉強することをお勧めしているので、A君の場合そのペースを守りきることができません。

よって、武田塾のやり方ではない勉強法をせざるを得ないケースとなります。

 

 

例2.毎日何をすればいいかハッキリしている生徒

元気な男の子のイラスト

<氏名> B君

<生活リズム> 朝は必ず7時に起き、夜は必ず23時に寝る。

→ご飯の時間等を除けば、毎日9時間勉強できることがハッキリわかっている。

<毎日の勉強> 二次試験で数・物・英を使うため、高3の春の時期はそれぞれ3時間ずつ毎日やっている。

→武田塾のルートも、「数英は3時間・物理は2時間」で作成しているため、その通りに勉強を進めることができる。

 

いかがでしょうか。

毎日の生活リズムが安定すると、勉強時間もハッキリするため、受験勉強の計画が立てやすくなります。

すると、安心して勉強に取り組むことができるため、効率が倍増するわけですね~^^

 

高3から「武田塾で」受験勉強し合格した生徒たちの嬉しい声をご紹介!

さて、ここまでで

①「まずは受験勉強の全体像をつかむ」

②「その上で勉強の習慣を身に付ける」

以上2点を解説してまいりました。

 

では、この①②をしっかりと守って志望校に合格した生徒たちのうち2人ほど、記事をご紹介します!

 

【合格体験記】夏入塾で「ほぼノー勉」からの明治大学法学部合格!

→高3の夏入塾した生徒が、武田塾で勉強した結果、あの「明治大学」に合格した嬉しい記事です!

この記事内で彼も話してますが、一人で受験勉強し続けるとメンタルを病みます。(笑)

武田塾に通ったことで「浪人友達」ができたのが、大きかったようですね~。

 

【合格体験記@秋田校】埼玉大学教育学部合格、Hくんにインタビュー!

→彼も、記事内で「計画的に勉強を進められるようになった」「苦手強化を後回しにすることを克服できた」と話しています。

やはり、志望校合格には徹底的なスケジュール管理が必須のようですね。

 

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

悩みの大小に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

関連記事

【合格体験記】夏入塾で「ほぼノー勉」からの明治大学法学部合格!

&nbsp; &nbsp; &nbsp; 皆さん、こんにちは! 武田塾秋田校です。 &nbsp; 今回も、またまた合格体験記をお届けしたいと思います! &nbsp; 合格者プロフィール 名前:D・Sく…

【合格体験記@秋田校】埼玉大学教育学部合格、Hくんにインタビュー!

皆さん、こんにちは! JR秋田駅西口徒歩3分OPA隣 逆転合格/大学受験/予備校/個別指導 武田塾秋田校ハニュウです! 今日はHくんの合格体験記をお届けします。 毎週もくもくと小論文を頑張っていたHく…