赤羽校随一の熱男、仮面浪人生活を語る【合格体験記】

赤羽校・

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校ライター田中です。

 

今年度も続々と武田塾生は合格していきます!

なんと、赤羽校でも、合格を勝ち取った生徒が!!!

今回は立教大学法学部に合格した井上くんにインタビューをしました!

人生で一番嬉しかった。念願の合格について語ってくれました。

祝合格掲示物テンプレ_井上

まずは、受験の状況から教えてください!

進学先: 立教大学 法学部 政治学科

 

立教大学を選んだ理由を教えてください!

六大学バンカラさとオシャレさを兼ね備えているから。

 

インタビューパート

田中 「バンカラって久しぶりに聞いたわ笑 これって死語じゃないの?笑」

バンカラ蛮殻蛮カラ)とは、ハイカラ(西洋風の身なりや生活様式)をもじった語である。明治期に、粗野や野蛮をハイカラに対するアンチテーゼとして創出されたもの。一般的には言動などが荒々しいさま、またあえてそのように振る舞う人をいう。夏目漱石の小説『彼岸過迄』(1912年発表)の一節にも登場する語である

Wikipediaより引用

井上くん 「結構言いません?笑 自分、たまに使ってました。。」

田中 「まぁ、とりあえず、泥臭くもあるし、セクシーな面もあるってことね。」

井上くんセクシーというか洒落てるんですよ!」

田中 「まぁとりあえず、イメージが良かったってことね!(←よく分からなかったから、構わず進行)」

 

武田塾赤羽校に入ってみて

武田塾に入塾を決めた理由はなんですか?

現役時代は何をどのように勉強すればいいのか全く分からず、1人で勉強していてもサボってしまっていたが、この問題を解決できるのは武田塾しかないと思ったから。

 

インタビューパート

田中 「確かに、その傾向にある受験生には武田塾はドンピシャだね!」

井上くん 「はい。結果として、この決断は良かったと思います。」

 

武田塾に入って成績はどう伸びたのか?

偏差値は20上がった。

 

インタビューパート

田中 「20は本当すごいよね!」

井上くん 「自分でもびっくりで、武田塾マジでやべーなって思いました笑」

田中 「毎週毎週しっかりやり切っていた、井上くんがやべーのよ。そこは自信にしてほしいね!

 

武田塾に入ってよかったこと

強する方法章を要約する力画を立てて実行する力分の弱点を炙り出してそこを埋める方法を考え実行する力など、受験に必要な学力以外のこれからの将来につながる能力を得られた。

 

インタビューパート

田中 「こうやって、1年を振り返って、自分が得た教訓や身に付いたことをしっかり『言語化』できるようになってくれたことが、この1年間の成果だし、合格を裏付けてると本当に思うよ。」

井上くん 「田中先生には、『現代文と格闘する』の解答を添削してもらったり、過去問で抽象度の高い文章『噛み砕いて理解する』やり方を適宜教えてもらったので感謝しかないです!」

田中 「『現代文と格闘する』ね。。めっちゃ難しかったよね笑。大変だったけど、あの1冊で構造的に文章を解釈する力文章を深く理解する力を養えたと思うね。あれ終わったあたりから、井上くん、現代文楽しくなってきてたよね笑」

井上くん 「はい。こう読めばいいのか!と少し分かって、現代文と格闘するをやっていた時期は現代文にはまっていました笑。」

 

大学受験の乗り越え方

silhouette-936715_1920

勉強をしていて大変だった時期はありますか?

はい。大学を入り直す理由が分からなくなってしまった

 

インタビューパート

田中 「迷ってたよね。比較的入試直前よね。考える力鍛えすぎたげ故よね笑。」

井上くん 「ですね(笑)。日本大学の法学部で仮面浪人していたんですが、浪人することでの『1年間』のブランク(社会に出るのが遅くなること)と、大学の肩書としてのブランド価値はどちらの方が価値があるのか?と真剣に悩んでいました。。」

田中 「相談されたときにも言ったと思うけど、どちらも間違ってはいないと思うよ。それをどう捉えるか次第だからね。」

井上くん  「でも、合格だと分かった時、行かない理由はなかったですね。」

田中 「だね!きっと振り返った時、立教に進まなかったら後悔すると思うから、良かったと思う!」

 

どうやってその時期を乗り越えましたか?

自分の原点に返って仮面浪人を決意した当時の自分の決定を裏切らないように、一度決めたことはやり切ろうと思った。

 

合格から得た教訓

合格を勝ち取っての率直な感想を教えてください。

人生で一番嬉しかった。これで、これからも武田塾を推せると思った。

 

インタビューパート

田中 「これからも推しててください笑

井上くん 「分かりました笑」

 

大学受験の一年間を振り返って得た教訓があれば教えてください。

迷ったら原点回帰。

 

インタビューパート

田中 「初志貫徹ってやつね。軸をブラさずに進んでいくことはすごく大事。いい教訓を得ていて本当にうれしいです涙」

井上くん 「勉強面だけじゃなくて、その後の人生の価値観が変わった1年間になったので、本当に良かったです!」

 

輝きに満ちた未来を見据えて

sakura

大学に入学してからの抱負を教えてください。

立教にしかできないことをしたい。

 

インタビューパート

田中 「う~ん。悪かないけど、そこは『自分にしかできないことをしたい』って言って欲しかったね(真顔)。確かに、大学進学することで、視野や価値観は広くなるけど、その枠に止まってしまうのはもったいないと思うかな。井上くんはそれくらいの基準感を持っていて欲しい。」

井上くん 「はい(ニヤリ)。頑張ります!」

 

最後に、大学受験にこれから挑む皆さんへ一言お願いします!

自分は仮面浪人という特殊な環境で、周りの大学生が大学生活を謳歌している中、1人で受験勉強をするのはとても苦しく、孤独でしたが、武田塾の講師の方々に毎週の宿題管理をして頂き、校舎に来た時や、特訓の時に講師の方々と話す何気ない会話が息抜きとなり、1年間何とか受験勉強を続けることができました。

仮面浪人という環境で、現役時代は目標にもならない、ただの夢だった大学を合格できるまで学力を上げられたのは武田塾の毎週の宿題をこなして、自学自習を徹底した結果だと思います。

武田塾の講師の方々を信じて自学自習を徹底すれば、時間が限られていても効率よく学力を上げることができ、志望大学に合格できると思います。

特に部活を頑張る現役生仮面浪人などの時間が限られている子にはとてもおすすめできます。

自学自習を徹底した先に合格の2文字が待っていると思います。頑張ってください。

 

立教大学に合格した井上くんお薦めの参考書はこちら!

① 関先生の英語長文ポラリス

 

② 現代文と格闘する

 

Aくんに続くのは君だ!無料受験相談やってます!

勉強ってどう進めればいいの? 

成績ってどうやったら上がるの?

○○大学にはどこまで勉強したら合格できるの?

 

と、受験生は誰しも不安や悩みを抱えています。

 

武田塾では毎年数多くの受験生を、勉強面の悩みや不安を解消し、逆転合格へと導いています。

合格した先輩たちはみな同じ悩みにぶち当たり、武田塾の受験相談に足を運んで、きっかけを掴みます。

 

勿論、受験相談した後に、武田塾に入らなくても全く構いません!

無料であなたのお悩みを聞きます!

親しい家族や友人、学校の先生には言えないことでも全然ウェルカムです!

勿論、勉強以外の悩みでもOKです。むしろ、初対面だからこそ、話せることは多いはず!

 

ここまで記事を読み進めてくださったのも何かの縁です。

この機会に是非、ご気軽に相談にお越しください。

無料受験相談

 

ちなみに、武田塾、赤羽校の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

赤羽校のおすすめブログ記事

講師自己紹介ブログ 「私の受験生時代を振り返って」

★ 全て、新しいタブ(ウィンドウ)で開きます ★

●日野先生(早稲田大学 理系) 上位校受験は穴を作らないことが命

●土谷先生(法政大学 文系)  アウトプットなき、インプットは無駄の極み

●島田先生(立教大学 文系)  基礎力が逆転合格を可能にする!

●大槻先生(早稲田大学 理系)   結局、やろうとするかだ!!

●小田先生(慶應義塾大学 文系) 演習量を確保して苦手対策を!

●中野先生(東京工業大学 理系)   東工大でも、基礎部分が大切だ‼

●杉山先生(早稲田大学 文系) 原因究明を怠ること勿れ

●小澤先生(東邦大学 医学部) 受験に打ち勝つには・・・?

石川先生(立教大学 文系) バランス重視の勉強法

金枝先生(早稲田大学 文系) 早慶W合格のプロセスから見る勉強の極意

田辺先生(東京工業大学 理系) 東工大だって独学で合格出来る!秘訣は基礎固め

長森先生(東京大学 理系) 現役東大生に聞く合格メソッド!

●竹山先生(日本大学 医学部) 医学部受験こそ基本がすべて!面接、小論文は?

●安田先生(明治大学 文系) 明治合格の秘訣は音読!声がかれてもまだ音読!!

武田先生(慶應義塾大学 文系) 推薦で慶應に現役合格!諦めない心が合格の秘訣?

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

タグ:,

関連記事

thumbnail

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

畔上さん_中野さん_合格体験記用写真_光量調整

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

講師紹介改良版_20191104

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

祝合格掲示物テンプレ

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…