そうだ同志社、行こう。出会いが生んだ合格!【合格体験記】

赤羽校・

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校ライター田中です。

 

今年度も続々と武田塾生は合格していきます!なんと、赤羽校でも、合格を勝ち取った生徒が!!!

今回は同志社大学経済学部に指定校推薦で合格したTくんにインタビューをしました!

見事同志社大学に合格したTくんです

合格おめでとう!2S加工済み

左:入塾当初から、Tくんの特訓を担当していただいた島田先生。

右:Tくん。

(NON STYLEのお二方にも負けないツーショット!)

 

まずは、受験の状況から教えてください!

進学先:同志社大学経済学部

 

同志社大学を選んだ理由を教えてください!

同志社でフットサルと頑張りたいと思ったからです。

受験勉強するにあたって、初めはMARCHを考えていました。
クラブチームでフットサルをやっていましたが、大学ではフットサルで部活に入る考えはありませんでした。

ですが、高校最後の試合、勝てると思った相手に負けてしまい、優勝を逃してしまいました。
フットサルは高校限りと考えていましたが、不完全燃焼な気持ちでいっぱいでした。

そこで、思い出したのは、チームで試合を見学した同志社大学の試合でした。
応援団含め全員一丸となってプレーする姿がとても印象的で、心躍ったことをその時思い出しました。

大会での悔しさから、大学でもフットサルをやりたいと気づいたことがきっかけとなり、フットサルができる環境を探し始めました。当然強豪である、同志社大学も視野に入ってきました。

元々は、一般受験を志望していましたが、高校の指定校の枠に、同志社大学の経済学部があったこともあり、指定校で、同志社を目指すことを、5月頃から考え始め、8月に決意しました。

 

武田塾赤羽校に入ってみて

武田塾に入塾を決めた理由はなんですか?

何から始めればいいのか、分からなかったからです。

受験勉強をしなきゃという気持ちは持ってましたが、具体的に何から始めて、どれくらいのペースで進めれば、合格できるのか全く分かりませんでした。

その点、武田塾だと毎週宿題を作成して、

やることを明確にしてくれるのが、自分には合っていると思い、武田塾に決めました。

 

武田塾に入って成績はどう伸びたのか?

途中から一般ではなくなり、模試は受けていないので、偏差値としては分からないです。

ただ、指定校の選考のテストで、センターの過去問が出題されるのですが、

8月の時点で、2科目(英語・国語)で75%~80%取れるようになっていました。

 

自分でも、短期間で結構できるようになった感覚はありました。

武田塾に入ってよかったこと

素晴らしい講師の方々に出会ったことです。

学習面だけでなく、たくさんのアドバイスをしてくださったことは自分にとって宝ですね。

 

大学受験の乗り越え方

silhouette-936715_1920

勉強をしていて大変だった時期はありますか?

ないですね(笑)

「指定校が何言ってんだ!」って話じゃないですか(笑)

 

田中 「流石、基準が高い!でも、指定校推薦は誰でも取れるわけではないからね。しっかり学校の成績を取れた生徒しか合格はできないわけだから。努力の証ではあると思うよ!」

(本当は質問が他にあったが、大変な時期はなかったとのことで割愛)

 

合格から得た教訓

合格を勝ち取っての率直な感想を教えてください。

3年間の積み重ねが実を結んでくれたので、安心しています。

高校入ってから、結構頑張って勉強していたので、良かったです。

 

田中 「合格した時、どう思った?」

Tくん 「ホッとしました。合格するのが当たり前みたいなところがありますからね。それよりも、選考通った時の方が嬉しかったですね(笑)」

大学受験の一年間を振り返って得た教訓があれば教えてください。

人との出会いが繋がった結果の合格だと思います。

正直、同志社は受験勉強を始める前では、一切選択肢に入っていなかった大学です。

フットサルでの出会いもそうですし、

指定校を後押ししてくれた親や武田塾の先生

指定校の対策を最後までしっかり面倒を見てくれた学校の先生

色んな人の助けを借りてここまでこれたと思います。感謝しかありません!

 

輝きに満ちた未来を見据えて

sakura

大学に入学してからの抱負を教えてください。

主体性を持って、学習に取り組む!

フットサルで全国一を取る!  ですね。

 

田中 「フットサルは良いけど、『主体性』って同志社の理念だよね(笑) 同志社に染まってるね(笑)」

Tくん 「こないだまで、みっちり面接対策してたので(笑)」

田中 「まぁでも、間違いなく、主体性は人として大事な観点なので、勉学に励んで欲しいですね!」

Tくん 「はい!頑張ります!」

最後に、大学受験にこれから挑む皆さんへ一言お願いします!

入った当初は続けられるか不安だったんですけど、講師の方々が、やさしく丁寧に指導してくださり、勉強を楽しみながら成長することができました

僕にとって「武田塾」は、通いたいと思わせえてくれた素敵な場所です。

 

受験にはは迷いがつきものです。

正解なんてないのかもしれない。

その中で、正解を選び取るためには、自分を信じるしかありません。

自分を信じて頑張ってください!

 

田中 「指定校推薦を狙っている人に一言お願い!」

 

Tくん 「定期テストやるしかないですよ。選考通ったら、受け答えできるメンタルつけるだけです(笑)」

 

同志社大学に合格したTくんお薦めの参考書はこちら!

① 古文単語ゴロゴ

 

② 基本はここだ!

 

Tくんに続くのは君だ!無料受験相談やってます!

勉強ってどう進めればいいの? 

成績ってどうやったら上がるの?

○○大学にはどこまで勉強したら合格できるの?

 

と、受験生は誰しも不安や悩みを抱えています。

 

武田塾では毎年数多くの受験生を、勉強面の悩みや不安を解消し、逆転合格へと導いています。

合格した先輩たちはみな同じ悩みにぶち当たり、武田塾の受験相談に足を運んで、きっかけを掴みます。

 

勿論、受験相談した後に、武田塾に入らなくても全く構いません!

無料であなたのお悩みを聞きます!

親しい家族や友人、学校の先生には言えないことでも全然ウェルカムです!

勿論、勉強以外の悩みでもOKです。むしろ、初対面だからこそ、話せることは多いはず!

 

ここまで記事を読み進めてくださったのも何かの縁です。

この機会に是非、ご気軽に相談にお越しください。

無料受験相談

 

ちなみに、武田塾、赤羽校の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

赤羽校のおすすめブログ記事

講師自己紹介ブログ 「私の受験生時代を振り返って」

★ 全て、新しいタブ(ウィンドウ)で開きます ★

●日野先生(早稲田大学 理系) 上位校受験は穴を作らないことが命

●土谷先生(法政大学 文系)  アウトプットなき、インプットは無駄の極み

●島田先生(立教大学 文系)  基礎力が逆転合格を可能にする!

●大槻先生(早稲田大学 理系)   結局、やろうとするかだ!!

●小田先生(慶應義塾大学 文系) 演習量を確保して苦手対策を!

●中野先生(東京工業大学 理系)   東工大でも、基礎部分が大切だ‼

●杉山先生(早稲田大学 文系) 原因究明を怠ること勿れ

●小澤先生(東邦大学 医学部) 受験に打ち勝つには・・・?

石川先生(立教大学 文系) バランス重視の勉強法

金枝先生(早稲田大学 文系) 早慶W合格のプロセスから見る勉強の極意

田辺先生(東京工業大学 理系) 東工大だって独学で合格出来る!秘訣は基礎固め

長森先生(東京大学 理系) 現役東大生に聞く合格メソッド!

●竹山先生(日本大学 医学部) 医学部受験こそ基本がすべて!面接、小論文は?

●安田先生(明治大学 文系) 明治合格の秘訣は音読!声がかれてもまだ音読!!

武田先生(慶應義塾大学 文系) 推薦で慶應に現役合格!諦めない心が合格の秘訣?

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

IMG_0989

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。   今回から、シリ…

講師紹介改良版_20191104

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…

祝合格掲示物テンプレ

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo…