【新三年生必見!!】今からできる!受験生になる準備

愛知日進校・

こんにちは!武田塾愛知日進校の小泉です。

寒くて震える人

最近朝は朝だけ寒いですね。昼はもう暖かいのに、、、

これはもう春ということですね

ということはもうすぐ学年が変わります!

今のクラスでやり残したことはありませんか?

やっておくなら今のうちですよ!

 

さて今回は新三年の方々にむけてお話をしていこうと思います。

最上級生になるワクワクもあるとおもいますが、

それよりも意識してほしいのは、もう受験生だということです。

 

「そんなこと言ったってまだ一年あるしー」

 

とか思ってると痛い目見るかもしれないですよ。

そうならないためにも今から環境の変化を意識しておきましょう。

 

①部活→勉強

まずは部活から勉強へのシフトです。

野球

もちろん三年生の夏、秋まで部活が続くこともあるでしょうが、

基本は三年になってちょっとしたら部活は引退です。

 

引退したみると自分がいかに部活に時間をかけていたかが分かります。

 

そりゃそうです。

今までは夜遅くまで部活をしていたのに、

引退後は授業さえ終わればすぐに帰宅できるわけですから。

今までのように暗くなった道を帰ることも少ないでしょう。

 

では、

今まで部活に使っていた授業後の時間をどう使いますか?

そりゃ勉強しましょうよ。

 

最初は部活動に使っていた時間だけでもいいです。

少しづつ勉強する習慣をつけていきましょう。

 

「いやいや言われなくてもわかってるし」

 

そう思った君、そんなにうまいこといきません。

人間、ができればだらけてしまうものです。

面倒でもとにかく机に向かいましょう!

②朝の時間→活用すべき時間

次は朝の時間について。

皆さんは現在、朝をどのようにお過ごしでしょうか?

 

寝られるだけ寝て遅刻ギリギリを攻めているでしょうか

それともそれとも優雅に朝食を楽しんでいるでしょうか。

三年生になったからには朝のちょっとした時間活用しましょう。

 

三年生になると何時に来てるんだっていうくらい早い時間から登校して、参考書と格闘している人がいます。

もちろん、彼らのように早く登校しなさいと言いたいわけではありません。

 

そこまでしないにしても、

登校中の電車やバスで単語帳を開くだとか、

朝起きたらご飯を食べる前に前日の復習をしてみるだとかちょっとした勉強をお勧めします。勉強

 

こうした少しの時間でも積み重ねれば、自分の力になること間違いなしです。

③高校2年生→高校3年生

学年が変わるというのが一番大きな変化と思います。

大事なのは、今よりも高校生活を楽しむこと。

友達

受験生になるということは、高校生でいられるのもあと一年ということです。

今しかできないことをたくさんやっておきましょう。

 

もちろん、勉強を疎かにしない程度にですよ!

最後に

 

高校二年生はもうすぐおわりです。

すぐにでも受験にシフトできるよう準備をしておきましょう!

では、また次の記事でお会いしましょう!